home > 会報  
 

第1267回例会 合同例会
平成28年11月4日(金)12:15~13:30 名古屋クレストンホテル 

名古屋中LC、名古屋ホストLC、名古屋栄LC、3クラブ合同例会が開催されました。また、名古屋名城LCより、荒尾会長がビジターとしてお越し下さいました。

会長 家田L

 【栄LC 芦本吉隆会長】

<会長挨拶 名古屋栄LC 会長 L芦本吉隆>

  本日は3クラブ合同例会で、私ども栄がホストということで、皆様にはお忙しい中お越しいただきありがとうございます。
 この、3クラブ合同例会というのは2014年11月よりスタートしましたが、今、ライオンズクラブを取り巻く環境というのは厳しいものであります。会員減少、資金調達の厳しさ、解散という事態も発生しております。その中で、我々3クラブ合同例会を機会にアクティビティなども3クラブ協力してできたらと考えております。この合同例会で実のある社会奉仕に根ざしたクラブのアクティビティとなるように、今後皆様に機会を設けていけたらと思っております。
 今後とも皆様宜しくお願いいたします。本日はありがとうございました。

<スピーチ>

CBCアナウンサー兼名古屋工業大学教授 冨田和音様   


CBCアナウンサー兼名古屋工業大学教授 冨田和音様

【CBCアナウンサー兼名古屋工業大学教授 冨田和音様】


 本日は前半後半、全く違う話になります。最初はアナウンサーとしての仕事、後半は名古屋工業大学での仕事の話をさせていただきたいと思います。

 今、私は61歳ですので、再雇用という形で主に若いアナウンサーの後方支援をやらせていただいております。画面にでなくても、熟練のものしかできない仕事というのは様々あります。特にナレーションなど職人技のようなものです。そのような仕事をさせていただいております。
 アナウンサーの仕事は派手と思われておりますが、やはり派手です。若い頃は芸能人に近い生活をしておりました。特に夜の番組を担当していたときは、1年間に200回コンサートへ行き、100本の映画、20本の芝居を見ておりました。別に好きなものばかりではないのですが、そういうことが我々には大切な仕事です。そのようなことをしていないと、ゲストの方とお話ができないのです。たいてい顔パスで入れるので、うらやましいと思われると思います。ユーミンと親しい関係になり、楽屋に入れたりなど、そういう生活をさせていただきました。
 アナウンサーになる人はどんな人でしょうか。私の場合、小学校の卒業文集に、「アナウンサーになりたい」と書いておりましたので、初志貫徹できたのです。名古屋地区で私が入社した年の男性アナウンサー募集は2人(中京テレビとCBC)で、競争率800倍でしたが、私はどちらも合格したので、ちょっとした自慢話です。
 アナウンサーの試験は特殊で難しいものです。そのためアナウンサーを目指す人は高校大学で放送部や弁論部に入ったりします。しかし、最近の「女子アナ」というグループには、大学を出て可愛いだけで入ってくる人が希にいます。そういう人たちも一定のアナウンサーのレベルにまで上げるのが我々の仕事なので、大変なのです。

 そして今日はもう一つ、お話をさせていただきたいと思います。名工大の話です。
 定年を迎えたらどうしようか考えていたときに、「そうだ!名工大に行こう!」と思い立ちました。私は完全な文系の人間なのに、何故名工大なのか?  名工大には社会人コースがありますので、定年を迎える前から、仕事が終わった夜間、学校に通いはじめました。土日は集中講義を受け、無事修士論文が通りました。何故私が大学院なのでしょうか?
 1998年、アップルがカラフルなiMacを発売して、大ヒットしました。1980年、ポカリスエットが販売されました。それまで飲食では、ブルーはタブーでしたが、すっかり定着しました。そして、吉野家のオレンジ、コカコーラの赤、小池百合子さんの緑の戦略。色一つで物事が大きく変わる典型的な例です。色もデザインの戦略の一つです。
 私には、名古屋を三大デザインの街にしたい、という夢があります。名古屋は製造業の街ではあるが、デザインに関しては遅れています。名古屋工業大学で工業デザインを勉強していました。製品が売れるには、品質、価格、デザインが大切です。
 トヨタなどは600人を超えるデザイナーを抱えていますが、小さな会社では中々難しい。ですが、愛知県内では49の大学のうち、12もの大学にデザイン系学科があります。これをうまくつなげれば、この地域がデザインとして立ち上がれるのではないか。と考えました。大学と製造業とデザイナーと行政を結びつけるものを作っていけば、この地域の企業にとっても学生にとっても豊かなものになるのではないか、そう考えて大学に入学し、たった一人で動き始めました。それが今、 2,30人で動いており、協賛者をさらに募って動いているところです。
 この地域の製造業、産業、街の空間も豊かになっていけばと思い、今二足のわらじをさせていただいております。

名城LC荒尾会長より
 名城LCは55周年を迎えます。来年3月23日(木)、名古屋観光ホテルにて記念例会をさせていただきますので、是非ご出席下さいますようお願い申し上げます。

ローア
名古屋ホストLC富田会長、名古屋中LC家田会長、名古屋栄LC芦本会長によるローア

本日のローア

【合同ローア】
第1268回例会 お座敷例会
平成28年11月18日(金)17:00~19:30 御懐石 志ら玉

 名古屋市北区の「御懐石 志ら玉」にてお座敷例会が開かれました。当日は、落語家の「雷門 幸福師匠」をお招きし、楽しいひとときを過ごしました。

<落語>
雷門幸福師匠   雷門幸福師匠
【雷門 幸福師匠】

<会食の様子>

会食の様子


<家田会長サプライズ企画>

表具師であるL家田会長による 「志ら玉」秘蔵品の作者による解説が行われました。

志ら玉秘蔵品 家田会長解説 志ら玉秘蔵品
【家田会長による解説】【志ら玉秘蔵品】
おめでとう誕生日11月

今月(11月)誕生日を迎えられたのは、L松浦(1日)と、L村松(18日)です。

誕生月のL松浦

【誕生月のL松浦】


<ローア> L家田、L松浦、L高田3役による力強いローア。

三役ローア

【志ら玉 三役ローア】