home > 会報  
 

第1273回例会 通常例会
平成29年2月3日(金)12:15~13:30 名古屋観光ホテル 

<会長挨拶>

 今日は節分であり明日は立春ですが、まだまだ寒い日が続きますので風邪などひかれませんように気を付けていただきたいです。節分というと豆まきが思い浮かびますが、子供の頃は「鬼は外、福は内」と言い鬼に豆をぶつけ鬼を追い出したので外に出ないように聞かされました。今は「恵方巻」と言って恵方に向いて巻寿司を黙って食べる行事で、あれは鬼の金棒か角をイメージしているのか…時代も変わるのだと思いました。
家田会長挨拶

<スピーチ>
「松坂屋名古屋店の今後の戦略」 L近藤 保彦


 松坂屋名古屋店がこの4年で大きく変わったのは、名古屋駅前の開発を見据えてどのように変化をしていったらいいのか考えてやり続けてきました。
 2012年第1期は、南館H&Mファストファッションを導入しました。最初は色々な意見がありました。
 2013年第2期は、本館ごちそうパラダイス食品売り場の大幅改装、ポケモンセンター、2015~16年第3期ヨドバシカメラ導入と紳士服紳士雑貨の再構築をしました。
 お客様の層を広げる目的と栄地区に家電量販店専門店が無いというのはお客様が選ばれる時に如何なものかと思います。

 2011~2015年度を見ると入店客数25%増・売上15%増となりました。富裕層購買行動は日経平均株価と美術・宝飾・貴金属の売上と同じ動きしています。またインバウンド売上も為替とパラレルの動きです。
 松坂屋は4期にわたり改装して客層を広げ多くのお客様に来店していただき、名古屋店は美術館・ホール・グルメフロア・紳士館・家電量販店・H&M・ポケモンセンターなどお客様に楽しんでいただけるのをポイントとしています。
 今後は『こころ躍る、心動く。明日のしあわせ見つかる百貨店』を名古屋店の新ストアコンセプトとして
・魅力的な売場づくりの推進
・顧客層の維持・拡大
・コト消費、ソリューション対応強化
・訪日外国人対応強化
・アーバンドミナント戦略の推進
を今後の戦略としてお役様に楽しんでいただけるお店にしていきたいと思います。今後とも宜しくお願い致します。

L近藤スピーチ 
【L近藤のスピーチ】

おめでとう誕生日1月

 誕生日を迎えるのは、L近藤(14日)・L三浦(20日)・L丹羽(24日)です。おめでとうございます。

2月お誕生日の皆さん

【2月お誕生日の皆さん】


<本日のローア>

本日のローア

第1274回例会 例会
平成29年2月17日(金)12:15~13:30 若宮の杜迎賓館

  <会長挨拶>

 本日は、若宮八幡社様にお忙しい中ご無理を言いありがとうございます。
 この迎賓館での例会は3回目で、昨年は4月で桜が満開でした。私は若宮八幡社に来ると子供の頃に祭りを楽しんだ事を思い出し懐かしいです。  

会長挨拶

【会長挨拶】

宮司 副野均様

【宮司 副野 均様】

例会風景

例会風景

例会風景

  
 <本日のローア>

本日のローア

アクティビティ
平成29年2月25日(土)中区役所ホール

2月25日(土)中区役所ホールにて中区交通少年団卒団式が行われ、愛知県中警察署長よりL家田会長に感謝状が渡されました。
中区交通少年団連合卒団式

【中区交通少年団連合卒団式】

交通少年団

【交通少年団】

感謝状

【感謝状】